マンション購入

【超初心者向け】不動産会社は、市場に売りに出ている全ての物件を取り扱える!

スーモやホームズに掲載されている物件ページを見て「この物件は掲載している不動産会社しか扱っていない」と思っている人が多くいます。

実際はそんなことはありません。

掲載している不動産会社のみがその物件を販売できる訳ではありません。

どの不動産会社でも取り扱いOKです!

買いたいマンションが見つかったとき、どの不動産会社に頼んでも買えるのです。

要は、「不動産会社は市場の売りに出ている全てのマンションを取り扱うことができる」ということです。

なぜならば、不動産会社はどの物件を紹介しても良いことになっているからです。それが仲介業務たる所以です。

従いまして、マンション購入希望者は、物件を自ら探す行動よりも、信頼できる不動産会社を見つけて、購入希望条件を伝えてしまった方が良いでしょう。

だって待っていれば、その不動産会社から厳選された物件が紹介されるからです。

不動産会社がどの物件でも紹介可能なことは覚えておいた方が良いでしょう。

過去には実際こんなことがありました。

紹介物件の購入を希望されていたお客さんがいました。しかし、気がついたら他の物件を見に行っていて、いきなり「他の不動産会社で他のマンションを買うことにしました!」って連絡を受けたことがあります。

そのお客さんと色々と話しましたが、私が他のマンションも取り扱えることを知らなかったのです。

こちらがちゃんと伝えていなかったのも悪かったですが、「不動産会社であればどのマンションも紹介可能である」事実を知らない人は結構います。

その経験を活かして今は「不動産会社はすべてのマンションを紹介可能である」ことを先に伝えています。

ここからは余談ですが、ちょっと不動産業界に詳しい人は、「新築マンションは、デベロッパー以外取り扱えないのではないか?」と思う人もいます。

私は、新築マンションのデベロッパーにてマンション販売の経験があります。他の不動産仲介業者が「お客さんを紹介したい」と言って来てくれたことは何度かあります。すべての紹介を受けて販売していました。

そもそも、デベロッパーとしては売りたい訳ですからお客さんを連れてきてくれる人を無下にしたりしないのです。